SSブログ
メッセージを送る

秋の名盤 [CD・DVD]

  もう10月も半ばになりました。

日中は何をするにも大変すごし易く、朝晩はちょっと肌寒く感じられます。

 と言うわけで、そんな「秋」の訪れを感じる曲を、、。

cannonballadderley01.jpg

 アルトサックス奏者の「キャノンボール・アダレイ」のアルバム、

 『SOMETHIN' ELSE』 より、一曲目、「枯葉」。

「枯葉」といえばシャンソンで有名な曲で、もちろんジャズでも様々なプレイヤーに演奏されているという、超有名曲。

 メロディーも大変美しい上に、曲のコード進行もアドリブしやすい構造の為、今でも多くのプレイヤーに愛されています。

 

ブロ具.jpg

 以前、ピアニスト「ビル・エヴァンス」の「枯葉」は名演である事に、少し触れましたが、今回のアルバム「SOMETHIN' ELSE」はさらに名演の「枯葉」が聴けます。

 1958年3月に「ブルーノートレーベル」に録音されたこのアルバム。

アルトサックスのキャノンボール・アダレイのリーダーアルバムですが、実際のリーダーはトランペット奏者、ジャズの帝王「マイルス・デイヴィス」。

 と、まあ、この辺りの事を書き出すと、キリが無く書き続けられそうなので止めときますが、とにかくこのアルバムの「枯葉」は震え上がります。

 ピアノの事も少し。 演奏しているピアニストは「ハンク・ジョーンズ」。

ハンクジョーンズ.jpg

 今年5月に惜しくも無くなった名ピアニストです。 昔TVのコマーシャルで「ヤルモンダ!」と言う名ゼリフを残してくれました。

 このアルバムでは、彼の、まるで水玉が転がるような透明感のあるピアノが堪能出来ます。

 そしてマイルス・デイヴィスの、美しく、今にも消え入りそうなトランペットの音色が、いっそう「枯葉」を切なく美しいものに感じさせてくれます。

 ジャズ名盤ランキングでは、ほぼ必ずといっていいほど1位にランクされる超名盤。 秋の夜長にぜひ。。。m


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽