SSブログ
メッセージを送る

スタインウェイピアノ修繕記念講演&コンサート 1 [豊郷小学校 スタインウェイ]


 
10.5 009.jpg
 先日、滋賀県の豊郷小学校旧校舎で、古いスタインウェイを使ったコンサートが行われました。
 
ピアノは85年前のもの。
 
このスタインウェイピアノを、当社(名古屋ピアノ調律センター)で修理を行い、 10月21日にお披露目のコンサートが行われました。
 
毎日新聞でも紹介されていました。

http://mainichi.jp/feature/news/20121018ddlk25040510000c.html

 

 

10.5 001.jpg

 この小学校の旧校舎は、1937年に建てられた歴史ある建物で、観光に訪れる人も多くいます。

アメリカ人建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計で、同校出身の古川鉄治郎氏によって寄贈されました。

また、アニメ「けいおん」の舞台となったことで、アニメファンの間では有名なようです。

 

 

 

10.5 002.jpg

 階段の手すりには、ウサギとカメの童話をモチーフにした、このような像がいくつもあり、とてもかわいらしいです。

こんな小学校に通えたら楽しそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.5 018.jpg

 コンサートは、ピアノソロ、ピアノ連弾、その他に管楽器が5人加わり、すばらしい演奏会となりました。

ショパンの曲や、ガーシュインの「ラプソディーインブルー」、日本の歌の他に、ベートーヴェンの第九「歓喜の歌」をロックバージョンに編曲したものまであり、、とても楽しい演奏会でした。 

ピアノもとても良い音色で響いていました!

さすがスタインウェイ、きちんと修理するとこんなに良い音によみがえるんだと、実感できるコンサートでした。 

 

 

本.jpg

 

豊郷小学校については、このような本も出ていますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。A

 
 

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ