SSブログ
メッセージを送る

オーディオの世界とピアノ技術 [音楽]

14428166488900.jpg とあるご家庭の居間です。

一見生活感のある環境ですが、明らかに生活感とはかけ離れた巨大な物が座しています。 大きいスピーカーが圧倒的。

オーディオのお好きな方ならご存知のスピーカーです。

 

ここは私の祖母の家なのですが、色々あって現在この様な状態に。
実はこのスピーカーは私の叔父の物で、いわゆるオーディオ及びクラシック音楽マニアの人です。

他の機材はもちろんの事、レコードの数も 床が抜ける程あり、尋常ではありません。
昔、叔父の引越しの際に手伝いましたが意識が飛びそうになりました。

しかし、ここまででは無いですが自分の部屋も気が付けば壁一面がCD棚になってたりします。
もっとも、自分自身が音楽好きなのは身内からの影響やら遺伝(?)やらがあるのかと思う節はあります。 

 

さて、ピアノ技術とオーディオの世界はどこか共通するところがあります。 

語り出すと長い話ですが、最終的には ほんのわずかな音の変化をどのようにして出していくか。そしてそれは聴き手にとってどのように感じるか。

様々な試行錯誤を繰り返し神経を尖らせて耳を澄まして音に集中。

音の世界に正解や間違いはあるのか。

音の世界に完成されたものやゴールはあるのか。

深い世界です。 

 

文:桃太郎 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽