SSブログ
メッセージを送る

消音機付ピアノお任せください [防音・サイレント・消音]

ピアノという楽器において常についてまわるテーマ「消音」。

一般的には真ん中の弱音ペダルが防音対策ですが、もうご存知の方も多い「消音機」が一般的になってきましたね。

この消音機も昔は取付機種が限られていたり、取付加工が難しかったりとなかなか一般的と呼ぶには難儀なものでしたが、現在は取付もスムーズに、且つピアノに対しても無理なく取り付けられるようになりました。


写真は鍵盤下のセンサーですが、このセンターもかなり薄型に改良されました。

以前は鍵盤下をノコギリで切らないといけない機種もあり悪戦苦闘しながらの取付でしたが、こんなに簡単になりました。

さらに鍵盤に触れない非接触型という高性能。素晴らしい。


さて、防音対策に消音機が一般的な時代になってきました。
弊社でもスタッフ全員が取付出来る技術でご対応しております。




文章:桃太郎

15217911924680.jpg

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽