SSブログ
メッセージを送る

ライブ録音なの? [CD・DVD]

仕事柄、車を運転する事が多いので車内でラジオをよく聴きます。

特に私の通勤時間である朝の時間帯と、お昼過ぎにも放送してますNHK-FMのクラシック番組はよく聴きます。

ピアノはもちろん各器楽曲、交響曲、室内楽、オペラ、歌曲、バロック、近現代まで、お馴染みの曲から普段なかなか聴かない曲にまで出逢えますので本当に有難いです。

さて先日通勤中の朝、いつも通り同ラジオを流してましたら「雑音の多い車内・ラジオなのにめっちゃエエ音やん!」というピアノ演奏が聴こえてきましたので調べてみると…


車内のラジオでも分かる程の研ぎ澄まされたクリアな録音、もちろん演奏も素晴らしく聴き惚れます。

早速CDを購入してみましたが、なななんとライブ録音!

全く悪い意味では無く音質も含めてライブ感を感じさせない程の正確性と現代的な立体感。

私コレ大好物でした。


ところで、エマールさんは以前ドキュメンタリー映画「ピアノマニア」に出演されてましたね。

その際にスポットを浴びた調律師の方がこのシューマンの録音も担当されています。



文:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽