SSブログ
メッセージを送る

ピアノの裏に物が落ちた結果… [ピアノの管理]

s-本体裏.jpgピアノの裏に物が落ちると…。
ピアノは動かせませんし、取れなくなっちゃいますよね。


では物が落ちた場合、ピアノの裏ではどうなっているのか。

写真の様にアップライトピアノの後ろはこんな感じなのですが、落下物はピアノと壁の間に着地するか、ピアノの内側に着地するか、です。

この「内側」の場合が大変ややこしく、落ちた物によっては「雑音」の発信源へとジョブチェンジします。


写真をご覧下さい。
ミッキーさんのノートは辛うじて壁との間に落ちています。「ハハッ」

しかしプラスチックの物体は見事にピアノに接する様に落下。

この物体はメトロノームのカバー。

ピアノに接していますので、ピアノの音が出る度にその振動によって共振し雑音が出ます。

メトロノームカバーは大きさ的にも性質上でもかなり大きい音が出ます。

ピアノとメトロノームの新しい関係性です。いや、やめて。


という事で、ピアノ後部に物が落ちると色々厄介で雑音に悩まされます。

もちろん、物によっては壁側に落ちても影響があります。

ちなみにメトロノームカバーはピアノの下に落ちていても雑音が鳴ります。


ピアノの上に色々飾ったり置いたりしたくなりますが、落下のリスクも考えてご注意下さいませ。

そして、落ちた物を取るために無理してピアノを動かすのは危険ですのでご相談ください。


文章:桃太郎






スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽