SSブログ
メッセージを送る

スタインウェイのアレが無くなった [スタインウェイピアノ]

image1.jpgこちらはスタインウェイのフルコンサートD-274の側面です。

この写真で「あれ?」と気づいた方は相当な方です。


この側面、いわゆるリムに今までのフルコンには付いていた「ある物」が付いていないのです。


スタインウェイのフルコンは今現在少~しデザインが変わってきまして、譜面台や突き上げ棒などのデザインもそうですが、この「ある物」も無くなりました。


さて、この「ある物」は結構前にブログでも取り上げた「ある物」なのですが、その時の写真が次の写真。

14404658783620.jpg

これは「ピアノに付いている謎のノブ」として以前ご紹介しました。

この「謎のノブ」が今は無いんですね。

上の写真と見比べて頂いてお分かりになられたでしょうか?

デザインはその時その時で移り変わっていくものなのです。

なお、このノブは見かけてもぐりぐり回してはいけませんよ。


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽