SSブログ
メッセージを送る

鍵盤の消毒 [ピアノの管理]

寒い日が続きますね、そろそろインフルエンザの流行も本格的になりそうな兆し。

そんなインフルエンザ、予防法は様々な手段があると思いますが、まずは手洗いうがい。

特に何かを触る手や指先から感染するケースも多いので、直接指で触れる鍵盤は綺麗にしておきたいと思うのは当然かと思います。

0B86D646-1E70-4F05-9F82-7727A77611B5.jpeg今までにもこの時期のブログでご説明しておりますが、鍵盤にアルコール消毒はちょっと待った。

鍵盤は主にアクリルで出来ておりますのでアルコールで拭いてますと艶が無くなったり、最終的にはヒビ割れてしまいます。


鍵盤は専用のクリーナーもありますが、柔らかい布を水で若干湿らせた物で拭いて大丈夫です。

その後さらにカラ拭きすると良いでしょう。


鍵盤は薬品系の物には弱いのでご注意下さいませ。


文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽