SSブログ
メッセージを送る

鍵盤から始まる風邪対策 [ピアノの管理]

今の時期は風邪やインフルエンザ、他にも様々なウイルスが心配な時期です。

それらの多くは日頃のマスク装着をはじめ、こまめに「うがい・手洗い」をする事が有効な予防策です。

何かに触れる事の多い「手・指」からの感染が多いとの事で、普段ピアノの鍵盤に触れる機会の多い皆様もご心配かと思います。

鍵盤拭き.jpg弊社のブログ内でも時々ご紹介しておりますが、鍵盤のお手入れは「柔らかい布で乾拭き」、もしくは汚れが目立つ際は「水を少量しみこませて固くしぼった柔らかい布」で拭いてください。その際に濡れた状態で放置しないで、その後は乾拭きをして下さい。


ご注意いただきたいのは「アルコール消毒」は鍵盤ひび割れの原因になりますので使用しないでください。

手・指に直接アルコール除菌した際も、その除菌剤が鍵盤に付着しますので注意が必要です。しっかりと乾かすか手を拭いてから鍵盤に触れてください。


基本的には「ピアノを弾く前は手をしっかり洗う」、「使用後は鍵盤を拭く」、この二点をしっかり守っていただき風邪も予防していきましょう。


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽