SSブログ
メッセージを送る

お手軽なピアノ防音方法 [防音・サイレント・消音]

防音というと「お部屋をいろいろ対策しなきゃ」というイメージもあるかと思います。

もちろん二重サッシや防音カーテン、防音絨毯など色々なアイテムがあります。

2BF01139-26DB-4E1D-BA28-8554FA14A0BC.jpeg

しかし、まずはピアノ自体の音をコントロールしてあげる事で防音対策になります。


写真はアップライトピアノの背面に「吸音パネル」がセットされている状態。

アップライトピアノは背面から音が出てきますので、ここを吸音してあげる事で効果的に防音する事が出来るわけです。


とはいえ、ピアノの後ろに何でも入れれば良いわけではありません。

布団などを入れても「変化」出ますが、「効果的」ではありません。

音量を下げつつも音質を均一にする事が重要で、へたに布系の物を詰め込んでいる状態ですと、音質が悪くなってしまう一方で音楽的とはいえません。


弊社では展示中のピアノにセットして、効果を確認していただく事も出来ますので是非お試しご検討下さい。

もちろんグランドピアノ用もありますよ。







文章:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽