SSブログ
メッセージを送る

グランドとアップライトどっちが良いの? [ピアノのこと]

アップライトピアノとグランドピアノ、どちらが良いかと言えば…。

物事には「良し悪し」二択のみでは振り分けられませんが、グランドピアノであるメリットはかなり多いです。

特にタッチ感、音のダイナミクス、これらはそのまま弾き手の表現力に直結する要素です。

タッチに関しては連打性や鍵盤の反応においてもグランドピアノは有利な点が多く、アップライトで出来なかった事がグランドになる事で出来る様になる、という事があります。

音質では低音域から最高音域までバランスよく耳に届き、繊細な表現力に繋がっていきます。

E0FC65E2-2234-4867-8A46-285332F0197C.jpeg










しかしながら、アップライトピアノの良さと言えばやはりサイズ感と使い勝手。

現実的に、ご家庭に設置して共に生活するわけですので設置面積は考慮する必要があります。

さらには、木目などデザインも含めてアップライトピアノの方が選択肢は多くなります。


最後に価格帯ですが、確かにアップライトの方がお値打ちにはなります。

しかし昔に比べグランドピアノも中古の流通が多くなりましたので、お部屋へのサイズ感をクリア出来、将来性を考慮すればグランドピアノ設置もありです。


まずはグランド・アップライト共に多くの台数を比べてみてご検討してみてはいかがでしょう。




文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽