SSブログ
メッセージを送る

暑い夏にジャズ [CD・DVD]

8月も半ばになりますが相変わらず酷暑が容赦なく続きます。

先日8月15日、愛知県のジャズクラブ「名古屋ブルーノート」が閉館されました。

新型コロナによる影響…。大変残念な事ですがいつかまた改めて復帰され名古屋の街にジャズの火を灯して頂きたく思います。


さて、その翌8月16日という日はジャズピアノのレジェンド「ビル・エヴァンス」の生誕日でもあります。

細身で黒縁メガネにオールバック、鍵盤に突っ伏して黙々と演奏するスタイルが何ともカッコよろしいピアニスト。

ですが、後々は長いヒゲにボサボサの長髪、ワイルドなスタイルに変わりおいおいどうした?というイメージに変わりますが、端正な音色は変わらず。

ジャズピアノの世界では代表的な存在で、従来からある「ピアノ・トリオ」(ピアノ&ベース&ドラムス)のスタイルを彼のトリオが一変させました。

とまぁ、詳しくはジャズ書物などを調べて頂くとして、、ビル・エヴァンスのおすすめをご紹介して終わります。

3EDE600F-F654-4C65-B837-F5B80BCBF083.jpeg






















ビル・エヴァンス「アンダーカレント」

ギタリスト「ジム・ホール」とのデュオのアルバムですが、ピアノとギターが常に音楽的対話を繰り広げていく「インタープレイ」の決定版になります。


ジャズピアノの持つ、ゴージャス感満載「これでもか節」連発のピアニスト「オスカー・ピーターソン」とよく対比されますが、今年の夏にはちょっと重い。

ジャズの根幹であるインプロビゼーション(即興)と対話の瞬間に立ち会え、じんわり熱くクールに聴けるコチラおすすめ。


文章:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽