SSブログ
メッセージを送る

ママ!?鍵盤がバラバラだよ! [調律]

ママ!?鍵盤がバラバラだよ!

お子様に時々言われる事なのですが、調律作業にお伺いした際に鍵盤を外していますとその光景にビックリされます。

あ〜ピアノ壊してる〜」や「もう音出なくなっちゃうの?」などなど、お子様方それぞれのリアクションはとても純粋です。

そんな鍵盤を外している当の本人は、鍵盤下のホコリの様子はもちろん虫食いや金属部品の錆・汚れなどチェックしております。

が、鍵盤の下からお子様の物であろうシールクリップなど発見次第、それをお渡しし「あ〜ソレ、ここに落ちてたのか〜」というリアクションを頂きほっこりしてます。


2469E94D-8B1A-4F66-B51C-C0E82F51D025.jpeg















写真はグランドピアノの鍵盤が乗っている部分。

ご覧のとおり、オサと呼ばれる木枠に金属部品やフェルト系パーツが並んでおります。

普段見えない鍵盤下は、気が付かない間にこれらの部品へ汚れなどの影響が出ています。

0D574CF3-D40A-470A-B5FB-FEC8CBD1527E.jpeg















写真は、外した鍵盤が並んでいる様子。

グランドではこんな感じ。アップライトではピアノの屋根の上に乗せますが、確かにバラバラになった鍵盤はなかなかの光景です。


お子様に「壊してる〜」と言われてしまうのもうなずけます。

私「直しとるんやで〜


文章:桃太郎















スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽