SSブログ
メッセージを送る

【演奏動画】白いピアノ4台弾いてみました [演奏動画]

例年なら、そろそろお正月ムードも抜けた1月下旬から2月上旬にかけて、「旧正月を祝って…」とか「春節で外国人観光客が…」とか、そういった話をテレビでも耳にする頃ですが、現在愛知県は「不要不急の外出を避ける」緊急事態宣言が発令中…。お祝いムードは、まだまだお預けの雰囲気ですね。そんな中、こんな動画を撮ってみました。

白いピアノでお正月.jpg



冒頭で「そろそろお正月ムードも抜けた」と書きながら、「白いピアノでお正月」なんて動画をあげてみました。白いピアノにみかんを乗せて、鏡餅さながらといったところです。白いピアノ4台を演奏しています。それにしてもこの「春の海」、三が日に耳にする機会が多く、すっかりお正月の定番曲のイメージです。1月中旬に聴くと、なんだか出遅れてしまった感が否めません…!!
いや、旧正月は2月12日なので、まだ、まだ大丈夫ですよね?出遅れてはいませんよね!


鏡餅、鏡開きは1月11日や1月15日など、地方によって違いがあるようですね。地方によって違うといえば、お雑煮もずいぶん違うようで。去年の年末に、スタッフ間で休憩中にお雑煮談義をしたのですが、各自「え、家はいたって普通のお雑煮ですけど…」と話す我が家の"普通の"お雑煮がまぁ違う違う。味付けや出汁や入れる具に至るまで、それはもう様々で、驚きました。ちなみに私の地元鹿児島では焼き海老で出汁をとりますが、そもそもこの辺のスーパーには焼き海老が置いてない…。愛知で正月を過ごすことがなかったので気付きませんでした。


なんだか話がピアノからずいぶん脱線してしまいましたので、軌道修正します。
動画で演奏している白いピアノ4台、以前にもブログでまとめてご紹介しております。
いろんな白いピアノを展示中です♪

華やかな装飾のあるピアノから、小型でシンプルなピアノまで、個性の違う4台を展示中です。中古ピアノについては、白いピアノは同じモデルのご用意が特に難しいので、早い者勝ちといったところでしょうか。気になる方は、ぜひお早めにご来店ください♪ 小林

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽