SSブログ
メッセージを送る

平日、ショールームで行われていること [お店について]

例えば平日の日中。お仕事や学校に行かれている方が多い時間帯は、なかなかお客様がいらっしゃらない時もございます。

そんな時、店頭にいる調律師は一体何をしているのか。

ずばり、「ピアノのメンテナンスと修理」です(事務作業やお店の掃除したりもしてます)

というわけで、平日のショールームの様子を少しだけご紹介。

0226-3.jpgまずはこちら。ショールームにて展示・販売されるピアノを調律している所です。

日進工房にて外装と内部の修理を実施後、このようにお店で細かい調整や調律を行っていきます。まもなくこのピアノもご試弾頂けるようになりますよ!


0226.jpg続いてはこちら。ショールームに併設の作業場に置かれてたアップライトピアノのアクション(内部機構)をパシャリ。ハンマーが1つ飛ばしで外されており、なかなかシュールな状態ですね…。

こちらは修理の為お客様宅からお預かりしたものです。このように、1つ1つ部品を外しては動きをチェック&悪い箇所については部品交換をしていきます。なかなか根気のいる作業ですが、しっかりと丁寧に作業をしていきますよ!


0226-2.jpg最後にこちら。修理でお預かり中のピアノの調整が完了し、調律をしています。お客様宅でたくさん弾いてもらえる日が来るのも、もうすぐです♪




といった感じで、お客様がいらっしゃらない時も常にピアノに関わる業務を行っております!

もちろん、ご来店は平日・休日問わずいつでもお待ちしております!ぜひお気軽にお越しくださいね♪

おがた


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽