SSブログ
メッセージを送る

調律師ってピアノ弾くの? [修理・調整]

調律師さんってピアノ弾けるんですか?

よく頂くご質問ですが、“弾く人”“弾かない人”それぞれおり演奏レベルも様々です。

私自身は「趣味はピアノです」と言える程には毎日練習しておりますが、人様にお聴かせ出来るレベルではありませんよ。

しかし情報化社会においてピアノ演奏の“あれこれ"も学習しやすくなりましたので、「趣味のピアノ」がぐっと近くになりましたね。

ちょうど私も「オクターブトレモロ奏法」が苦手で、ネットで色々調べましたが、結果「温泉につかって(?)柳沢慎吾さんのサイレンのネタ」が良いという所へ行き着きました(?)

※やはりレッスンに行った方が良い←


さて、自分自身も黙々とピアノ練習をしているなか、ピアノ自体の状態が練習の足を引っ張ったり、逆に上達の助けになるという事が多々あり、それらの場面へ遭遇する度にピアノの調整って大事だなぁと実感します。

「鍵盤が重い」「軽すぎる」「先生の所で弾けない」「ピアニシモが出ない」「連打が効かない」「犬が吠える」などなど、様々なご要望・ご質問をいただきますが、私たち調律師にしっかりとご相談頂ければ多くの事が解決出来ますので、ぜひご遠慮なくお伝え下さい。

文章:桃太郎

3EF36203-1922-4530-ADA7-61604D6F2D45.jpeg

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽