SSブログ
メッセージを送る

楽器が手に入りにくい時代? [ピアノのこと]

世界的な半導体不足によって電子楽器にも大きな影響が出ております。


消音ピアノユニットの大手メーカーが販売していたラインナップ全てが受注停止となりました。

現在ヤマハでもディスクラビアが受け付け停止中との事。


原因は、以前より不足気味であった半導体がコロナ禍による生産減少で更に加速。

そこへ最近の自動車分野の急回復、5Gの好調や巣ごもり需要による家電販売の促進により半導体需要が一気に高まり更に不足。

そんなこんなで、こちらピアノ分野にも影響が出てきている訳です。


消音ピアノユニットに関しましては、現在も生産しているメーカーがありますのでコチラで取り付けは可能ですが、注文が偏っていく事も考えられますので入手までに時間がかかる可能性も。

消音ユニットを検討中の方はお早めにご相談下さい。


社会情勢によって様々な物の動きが変わっていきますが、ピアノも例外ではありません。

特にコロナ禍において海外の動きも大きく影響しますので、海外の工場や物流が止まればモロに影響します。

新品商品なら尚更時間がかかります。


それでも少しずつ回復している感じはしますが、いつなん時どうなるか〜なんて正直分かりませんので随時情報は発信していきますね。


9A09C55A-0F60-45A5-87BC-D25E0AD6B751.jpeg
















文章:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽