SSブログ
メッセージを送る

ピアノ値上げ不可避?その原因とは。 [ピアノのこと]

先日のブログで「半導体不足」について書きましたが、またまた不穏なニュースが舞い込んできました。

「ウッドショック」。

私世代の〇〇ショックといえばG-SHOCKとタイムショックですが、ウッドショックが来ちゃいました。


ウッドショックとは単純に「木材の価格上昇」なのですが、背景にコロナ回復による(アメリカや中国)木材の急激な需要と供給不足に起因するものです。

ご存知のとおりピアノは様々な木材が使用されておりますので、今後価格はもちろん商品ラインナップへもウッドショックの影響があらわれる恐れがあります。


そもそもピアノの価格上昇というのは今に始まった事ではなく、多くのメーカーが前々から行なっております。

そこへ更にウッドショックとなると…、正直勘弁してよという気持ち。


「もう少し待てば安くなるかも」という考えは幻想になり、「手に入るのは半年後」どころか「もう無いです」の時代に?それどころか「粗雑になったなぁ」なんて未来は寂しいですよね。


3BCF0243-ABE3-4158-8435-D910C4DFD732.jpeg


















文章:桃太郎






スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽