SSブログ
メッセージを送る

調律の音は癒し効果? [調律]

普段中身の見えないアップライトピアノ。調律にご訪問して外装各種を外しますとお子様が、

「すごーい、弦が沢山並んで“ハープ”みたい」

2D3F1C04-1A21-4176-9376-CDF06DA60CC5.jpeg














なるほど、確かにそう見えますね。

斜めに張られた弦と駒のカーブが美しいです。


先日コンサート調律に伺った際、オーケストラ内にセッティングされたピアノでしたが隣にハープがセッティングされていました。

私はそのピアノを調整しておりましたが、お隣でハープ奏者さんが♪ポーン・ポーンと調律。

ハープの美しい形とあの優雅な音色に満たされた現場で癒されておりました。


そういえばピアノ調律中も寝てしまうお客様がみえますので、調律の音って癒し効果があるのかな〜と思いつつ毎日調律をしている癒し系?調律師です。


文章:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽