SSブログ
メッセージを送る

調律体験ワークショップ開催しました♪ [イベント]

先日8/18~19にかけて、当社ショールームにて調律体験ワークショップを開催しました[るんるん]

今日は、当日の様子を少しだけご紹介させて頂きたいと思います!!


まずはピアノの内部の仕組みについてのレクチャーから。実験も交えながら見ていきます[目]

IMG_4442 (2).jpgピアノの内部はどうなってるのかな?模型を見ながら説明中。









IMG_4453 (2).jpg

鍵盤を動かすとどこが動いたかな?









IMG_4459.jpg

紐を使って弦の動きを再現!メモを取りながら聞いてくれています[耳]








IMG_4503.jpg

本当に弦が振動しているのか実験!!目で見て確かめよう[目]







IMG_4597.jpg

ピアノの下に潜ってみたり…








IMG_4485.jpg



アップライトピアノの内部も見てみよう!!













IMG_4563.jpg

いよいよ調律体験!!よーく音を聴いて合わせてみよう[手(グー)]


IMG_4712.jpg最後に今日のまとめ!!ピアノのこと、詳しくなれたかな?[ぴかぴか(新しい)]










毎年夏休みの時期に小学生のお子様向けとして開催しているこちらのイベント。本来はもう少し大人数で賑やかに開催しているのですが、昨今の情勢もあり、今年は感染予防を徹底し、1公演あたりの参加人数を大幅に規模を縮小しての開催となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

例年のようにワイワイとはいきませんでしたが、少人数だからこそじっくりとピアノと向き合う時間をお楽しみ頂けたのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

スタッフも楽しみながらレクチャーさせて頂きました[るんるん]ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!


なかなか落ち着く気配のない状況下ではありますが、無理のない範囲で今後もイベントを実施していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]

おがた

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽