SSブログ
メッセージを送る

鍵盤のトラブル、黄ばみについて。 [修理・調整]

ピアノのクリーニングについて色々なお問い合わせを頂きますが、「鍵盤のクリーニング」もよくあります。

鍵盤はご存知のとおり「白鍵」と「黒鍵」に分かれますが、今回はお問合わせの多い「白鍵…の「手前」。

4BC3F231-411E-41E2-949C-635546C5EADB.jpeg















写真に見られる白鍵手前の「黄ばんだ?茶ばんだ?」箇所。

ここは鍵盤木口(こぐち)と呼びますが、この変色は少し古めのピアノによく見られます。

色だけ黄色く変色してしまう物もあれば、写真の様に縮んだ様になってしまう物もあります。

このタイプは木口が剥がれ落ちたり、反り曲がって外装部品に接触したりで鍵盤が戻ってこなくなってしまう事もあります。


見た目も去ることながら、機能的にも問題が発生する場合は貼り替えをお勧めします


さて、この様な鍵盤木口の貼り替えはもちろん、鍵盤自体の貼り替えも白鍵・黒鍵ともに可能です。

特に黒鍵は、コンサートピアノの様な「黒檀」にも交換可能ですのでご興味のある方はぜひご相談ください。


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽