SSブログ
メッセージを送る

【動画公開】ピアノの消音機能って? [動画]

今回は実際に質問の多いピアノの「消音機能」について解説しました。
メリットやデメリット、そもそもどういう仕組みなのか、機械をピアノに取り付けるということで不安に思っている方も多いのではないでしょうか?
消音機能はピアノの置き場所や練習環境によっては、必要だったり便利だったりします。
かく言う私も実家にあるアップライトピアノには、消音機能が付いています!
中学校、高校と部活動などでだんだんと家に帰る時間が遅くなり、平日は夜にしか練習ができなかったのでとても重宝していました。
消音機能が付いているからと言って、常に消音機能を使用するのはもったいないです…[がく~(落胆した顔)]
音を出して問題がない時間帯は、できれば生音で弾いていただきたいですね[るんるん]
実際に取り付けることができる消音装置や、その他の防音対策については、当社WEBページの防音・遮音についてをご覧ください[サーチ(調べる)]
今ピアノをお持ちの方も、これからピアノを購入しようと考えている方も、ぜひお気軽にご相談くださいね[ひらめき]
R3.11.11消音サムネ.png

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽