SSブログ
メッセージを送る

ピアノに落下物 [ピアノの管理]

11月も半ばを過ぎ、今年もいよいよ年末に向けて慌ただしくなってきました。

年末と言えば大掃除ですが、その道の掃除の筋の方々から言わせると11月頃にちゃっちゃと大掃除しちゃった方が良いらしいです。

本格的に寒くなってしまう前に行動するのも手ですね。


さて掃除と言えば、ピアノ内部のお掃除についても時々解説しておりますが、先日伺ったグランドピアノ内部の中からこんな落下物が。

6CD961B5-7BA2-4FE5-AFC1-A7289D03001E.jpeg

実はこれは譜面台の金具部品が外れて落下したものです。

いつの間にか落ちてしまった様ですが、この状態だと譜面台自体もガタついてしまい使い辛い事に。


今回は不幸中の幸いですぐに発見出来ましたが、もしこの金具がアクションの隙間に落ちれば演奏に影響が出ますし、響板上に落ちたりフレームの奥に隠れてしまうと共鳴や異音の原因になり厄介です。


調律ご訪問の際にピアノ内部からクリップやヘアピンなども出てきますが、落ち所によってはピアノの性能に影響が出ますので、落下物が多いかもと心当たりのある方は(特にグランドピアノ)専用カバーなどもありますのでご相談下さいませ。


文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽