SSブログ
メッセージを送る

グランドピアノの響板のホコリ [ピアノの管理]

早いもので今年も残すところ1週間ほどに迫って参りました。

何かと忙しい時期ではありますが年末年始の準備はいかがでしょうか?


さて、年末といえば大掃除が挙げられます。

が、わたくし個人的には11月のまだ暖かい時期にさっさと済ましてしまう派なので、特に頑張るつもりはないのですがやっぱり気になるホコリや汚れは日常溜まってきますよね。


ピアノで置き換えますと、割と内部のホコリについて気になるとご相談を受ける事もあります。

特にグランドピアノの見えるところ、つまり響板上面なんかはホコリが積もるケースがあります。

ご自身であれこれ考えて掃除をチャレンジされる方もみえますが、ダンパーなどデリケートで精密な部品もありますし、鋭利な物を無理に入れますと弦やダンパーフェルト、響板そのものに傷を付ける事がありますので無理してやらない方が無難です。

DAAE7D3D-9BAC-45C1-8214-72B5C87A4B7F.jpeg

鍵盤下のお掃除同様、響板掃除も色々とコツがありますのでお困りの方は調律の際にご相談下さいませ。


文書:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽