SSブログ
メッセージを送る

ピアノの年度末とは [ピアノの管理]

新年が始まりましたがもう3週目に入りました。年末まで350日近くあるとかマジ無r…

さて、今年は始まったばかりですが社会的には年度末という締めくくりに向かって忙しくなります。

特に公共のお仕事等には期日もありますのでスケジュール管理が重要になります。


さて、私たち調律師の仕事のなかで公共施設ピアノへの保守点検業務というのもあります。


保守点検作業に関しましては当ブログでも何度かご紹介しておりますが、公共施設(ホール)のコンサートピアノでは通常の調律とは別に定期的な保守点検を実施しております。


保守点検ではじっくりと時間をかけて各種パーツの点検・調整を実施し、ピアノが常にベストコンディションになる様に致します。


例えばですが、写真の様な金属部品もだんだんと“くすみ”が生じてタッチや音色に影響してきますので、保守点検の際にしっかりと磨きあげておきます。

7597B6BE-9AE0-42D4-B707-533F69EF305A.jpeg




















磨いてくすみが無くなり綺麗になりました。

F90BE292-0D39-4401-804B-B0DF9F6AA7A2.jpeg


















ピアノはパーツが非常に多くそれらを全て管理していく事は非常に時間がかかるものです。

しかしそのパーツがどれも重要で音やタッチ、品質へ影響して参りますので定期的な保守点検(メンテナンス)を実施する必要があります。


文章:桃太郎






スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽