SSブログ
メッセージを送る

究極のグランドピアノ防音対策? [防音・サイレント・消音]

ピアノと防音(騒音)対策というのは切っても切れない関係です。

一言に防音と言っても様々な仕様環境や演奏者(所有者)の希望があり、これだけやっとけばヨシ!というのが難しい実情。

特にグランドピアノはなかなか大変ではありますが、これぞ究極!と言っていいのかやはり消音機を取り付けてしまうのも手です。


ヤマハでは純正消音ユニットのグランドピアノ後付け不可ですが取り付け可能な商品があります。


7A56480E-9A7D-472C-9F6C-58C62415D927.jpeg


















という事で、ヤマハのグランドピアノに消音ユニット「GENIO」を取り付けました。


鍵盤下には非接触型センサー。鍵盤に接触しないので繊細な動きを読み取ってくれます。


54346C5C-B7A6-49A0-9433-2EB640EC7355.jpeg


















ハンマーストッパーはモーター動作になりますのでスイッチひとつで消音切り替え可能。未来ずら。


当社ブログでも度々紹介しておりますが、このGENIOはヨーロッパでのシェアが高く人気のメーカー。音色(音源)にイタリア・ファツィオリピアノの音源を搭載しております。


ほとんどのピアノに取り付け可能で汎用性が高く楽器に優しい印象。

昔はノコギリでガリガリ切ったり取り付けも大掛かりでしたが大変スムースに作業可能。助かる。


さて、以前のブログでもお伝えしたとおり現在半導体不足の何やらかんやらで電子楽器へも影響が出ております。

そのせいでKORGも消音ユニットの生産を終了しておりますのでなかなか大変な時代。


どんな物でも安定した供給(価格も含めて)が出来る様になってもらいたいものですね。


文章:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽