SSブログ
メッセージを送る

みんな何歳くらいでピアノを用意しているの? [ピアノのこと]

お子さんがピアノを習っているご家庭では、1回か2回か3回か、ピアノを用意することを考える時期があると思います。ご家庭により様々だとは思いますが、よくある事例として、あげてみましょう。

1回目は、習い始めのタイミング。家での練習のために、何か鍵盤楽器を用意しなくては!と探すことでしょう。

2回目は、電子ピアノを持っている方が、そろそろ本物のピアノに…とピアノへの買い替えを検討する場合。最初からピアノを用意された方は必要ないですが、電子ピアノの普及率を考えると、このケースも多いのではと思います。

3回目は、アップライトピアノでの限界を感じて、グランドピアノへの買い替えを検討する場合。全員がグランドピアノにするわけではないので、当てはまる方、そうでない方といると思いますが、グランドが必要なほど上達したのなら、ピアノを習わせただけあったなと嬉しくも感じるのではないでしょうか。


ピアノを習う上で、少なくとも1回は、鍵盤楽器の用意について考えるわけです。当店はアコースティックピアノ専門店ということで、ご来店の方は「ピアノ」を求めている方にほとんど限定されています。

電子ピアノから買い替えられる方も多いので、今までざっくりと「習って数年で買い替える方が多い印象」と話をしていましたが、今回データとして測ってみました!

参考にしたのは、当社でピアノをご購入者されたお客様にご協力いただいたアンケート。2022年分を参考にしてみました。

結果はこちら!

1位 6歳の時に購入した(21.2%)
2位 5歳の時に購入した(15.9%)
2位 8歳の時に購入した(15.9%)
4位 4歳の時に購入した(10.6%)
5位 10歳の時に購入した(8.8%)

0歳〜6歳までに購入した方が全体の約54%と、半数以上を占めました。7歳〜10歳で購入した方が、全体の34.5%に。約9割の方が、10歳までに購入していました。

ピアノ教室のテレビCMが、春先に増えるように、ピアノも春に購入される方は多い印象です。憶測ですが、6歳が一番多いのは、小学校に上がるタイミングや、年中さんで始めた子が1〜2年くらい経つなど、キリがいいのかなと思います。

特に、この時期が購入にベスト!というのはなく、早ければ早い方がお子様にとってはプラスに働くのかなと思います。同じ練習時間でも、楽器によって練習の質が変わってくるので、本人の頑張り以外の面で上達に影響が出るのは、とても歯痒くもったいないことだな…と感じます。

IMG_3469.jpg

平針のショールームでは、常時100台以上ピアノをご用意してお客様をお待ちしております!思い立ったが吉日、ぜひご来店お待ちしております。

小林


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽