SSブログ
メッセージを送る

お盆期間中も通常営業ですよ [お店について]

さて、お盆休みシーズン真っ最中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社、名古屋ピアノ調律センターのショールームはお盆期間中も休まず通常どおり営業しております。

24982FDF-BFAD-4B18-8953-F5259BD9A8DF.jpeg

ご遠方にお住まいの方も、もしよければこの機会に是非ご来店下さいませ。

もちろんスタインウェイ・フルコンサートが弾けるナゴヤピアノ・コンサートサロンもいつもどおりご予約可能です。


連日の猛暑で暑い日が続きますが、皆様夏バテなどなさいません様ご自愛くださいませ。



文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ウナコルダとは [ピアノのこと]

夏は暑さもキツイですが、蚊が出てくるのも辛いです。

虫除け対策はもちろん、虫刺されの際には「かゆみ止め」が欲しいですね。

そうそう、ムヒとかウナコーワとか。

ところで、ウナコーワの「ウナ」とは至急電報の略語(ウナ電)だそうです。かゆみに対しすぐ効く即効性=至急、というところに掛けているそうです。

コーワはもちろん製造元の興和株式会社さんから。様々な製品でお世話になってますよね。


さて、ピアノには「ウナコルダ」というペダル機能があります。

ここでのウナの意味は「1」、コルダが「弦」という意味で、「1本弦」という事が語源になっております。


F69009A2-6251-46C6-809E-3AE715F4FA29.jpegこのウナコルダは主にグランドピアノの左側ペダルの機能で、踏むと鍵盤(内部アクション一式)が右にスライドします。

写真はハンマーと弦の関係。

ご覧のとおり弦が3本で1つの音になっております。(主に中音域から最高音域)


これが左側のペダルを踏む事で次の写真の様になります。



95C326DB-B5FA-4133-8C73-7A98582B2C81.jpeg3本弦のうち左端の弦がハンマーに対しギリギリの位置に来ました。

この結果、音色が変わりますので演奏の表現を変える事が出来ます。

なお、ハンマーの普段弦が叩かれていない位置に弦が来ますので、これによっても音色が変わるのです。


ちなみアップライトピアノでは一般的にはこの機能は無く、ハンマーの位置が前に移動する事で変化をつける様に出来ています。



ウナコルダを上手く使って表現を楽しんでみましょう。


文章:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

台風は不安よな。除湿機、動きます。 [ピアノのこと]

8月になり毎日毎日暑いですね。

今年は梅雨が長く、ジメジメの湿気た感じがしばらく続きましたがやっと落ち着いてきました。

が、まだまだ油断は出来ません。

特にこれからのシーズン、極端な雨量を持つ台風はピアノにとっても非常に影響が出る事は容易に想像出来ます。

今年は今日の時点で8個の台風が発生しており、これからも警戒が必要です。

ちなみ昨年は台風の多い年で、発生数は平年より多い29個。なんだか11月くらいまで来てて、過ごしやすい秋がいつまでたっても湿気ていた、そんな年でした。


さて、いつも申し上げておりますが、ピアノにとって多湿は非常に影響を及ぼします。

今の時期はもちろん、今後の本格化する台風シーズンに向けて早めの備えをよろしくお願い致します。


文章:桃太郎



写真は現在弊社で絶賛稼働中のハイパワー除湿機君です。

ショールームの玄関付近の除湿を頑張っておくれ。


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

調律体験ワークショップ開催しました♪ [イベント]

あっという間に8月になりましたね[晴れ]学生のみなさん、宿題は進んでいますかー?


さて、先日7月31日に弊社ショールームにて調律体験ワークショップを行いました!!


ピアノの音が鳴る仕組みやそれぞれのペダルの役割等、普段なかなか見ることの出来ないピアノの内部をじっくりと観察してもらいながら説明させていただきました[ひらめき]

そして調律体験ではグランドピアノの調律に挑戦してもらいました!!なかなか貴重な経験になったのではないでしょうか?


というわけで、今日はワークショップの様子を少しだけご紹介したいと思います[るんるん]


IMG_0029.jpg










弦の上にピンポン玉を乗せて実験!

みなさんしっかりメモを取ってくれています…!!


IMG_0063.jpg










ピアノの下に潜り込んで観察[目]


IMG_0040.jpg










取り出したピアノ内部アクションを実際にさわってもらいました!


IMG_0042.jpg










アクションを外したピアノの中はどうなってるのかな?


IMG_0071.jpg











アップライトピアノと比べてみよう!

IMG_0087.jpg










そしてお待ちかねの調律体験!!

IMG_0090.jpg










ゆっくりチューニングハンマーを動かして…


IMG_0051.jpg










いい感じ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0053.jpg










最後は弊社スタッフが1曲演奏させていただきました[るんるん]





IMG_0055.jpg










ワークショップが終わってからもたくさん質問してくれる子もいました!楽しんでくれたかな?


昨年に引き続き今回も2部構成で開催したのですが、ありがたいことに1部は満席[ぴかぴか(新しい)]
2部も飛び入り参加の方がいらっしゃったりと大盛況でした!!
お子さまだけでなく保護者のみなさまにも楽しんでいただけたようで、スタッフ一同喜んでおります[揺れるハート]
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!
そして、8月はイベントを2つ開催します!
・8月4日(日)11時~ SPIRIO Special Hour
無題.jpg
スタインウェイの自動演奏SPIRIOを体感していただくイベントです[ぴかぴか(新しい)]お申込みはこちらから!
・調律師がスタインウェイを弾く♪ミニコンサート♪vol.48
弊社スタッフがピアノについてのお話も交えながら、スタインウェイのフルコンサートピアノをお客様の目の前で演奏します[るんるん]お申込みはこちらから!!
どちらのイベントも絶賛お申込み受付中ですので、気になる方はお早めに[ぴかぴか(新しい)]
おがた


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽