SSブログ
メッセージを送る

黒鍵の大きさって違うの? [ピアノのこと]

メーカーによって鍵盤の大きさというのは多少違います。

特に黒鍵は時々ご質問を頂く事があります。

実際に測ってみますと、各メーカーや機種・製造年によっても僅かな違いがある事が分かります。

まず黒鍵幅(太さ)を測ってみました。
黒鍵はご存知のとおり台形ですので、上面で9.0mmから10.0mmくらい。下面で10.5mmから11.5mmほど。

ただし黒鍵角の面取りの具合(形状)、材質によっても視覚的に違って感じる要素がありますね。

何台か計測して(測り方もありますが)スタインウェイでは9.5mmより若干細目に測れます。対してヤマハでは9.5mmか、それよりやや太めに測れました。

9mm.jpgちなみにこの写真ではほぼ9.0mm

スタインウェイのD型です。


9.5mmjpeg.jpg


ちなみに別のモデル(下の写真)では9.5mm


ヤマハのアップライトピアノでは10.0mm近いピアノもありましたので、1.0mm近い差だともしかしたら気になるかもしれません。


次に黒鍵長さの違いについて。
色々と計測した結果、長さは93mmから95mmほど。

スタインウェイはほぼ93mm、ヤマハでは95mmです。ちなみに上面と下面で長さが違いますので下面で測ってます。

カワイやオオハシなども測ってみましたが95mmが多いですね。



image1.jpg最後に白鍵ですが、145mmから150mmといったところ。

ただし、白鍵長さは測り始めを鍵盤蓋のところから測ってますので機種やピアノによって差はあります。


こちらも色々測りましたが、それでもヤマハでは平均150mm、スタインウェイでは148mm前後といったところで黒鍵と同様の結果が出ました。



と、まぁ色々測ってみましたが同じメーカーでも割と差はありますね。
鍵盤同士の隙間やオクターブ距離も違いがありますので、傾向としてご認識いただいても宜しいかと思います。


文章:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽