SSブログ
メッセージを送る

年末年始に演奏動画公開します! [演奏動画]

本年も本日が最後の日となります。
2020年、予想外に今年は色々とありましたよね、、、、。


そこで最後の聴き納め、また新年明けてからの演奏動画として2020年8月30日に当店でのオンラインコンサートを開催した際の、ピアニスト・中川真耶加さんの演奏動画を公開します!


中川真耶加さんのプロフィールはこちら:


愛知県立明和高校音楽科を経て、東京音楽大学ピアノ演奏家コースを首席で卒業。東京音楽大学大学院 器楽専攻鍵盤楽器研究領域を特別特待奨学生として修了。現在イモラ国際ピアノアカデミー在学。2014年ピティナ・ピアノコンペティション特級ファイナル銀賞及び王子ホール賞受賞。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール(Warsaw)第2ステージディプロマ取得。2018年Fazioliオンラインピアノコンクール第1位受賞。2019年Campillos国際ピアノコンクール第1位及びオーケストアワード受賞。これまでに遠藤誠津子、後藤康孝、長谷川淳、清水皇樹、鈴木弘尚、武田真理、野島稔、Leonid Margariusの各氏に師事。



12月31日、1月1日、1月2日と続けて公開していきますので年末年始のお時間のある時に是非ご覧下さいね。


2020年12月31日13:00公開

ブラームス:6つの小品op.118



2021年1月1日13:00公開

ショパン/ノクターン 第8番 Op.27-2



2021年1月2日13:00公開

ショパン:舟歌op.60



IMG_2083-1-300x225.jpg

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

年末年始の営業について [お店について]

早いもので、今年もあと一週間となりました。新型コロナウイルスに振り回された一年という印象で、なんだかいつも以上にあっというまに年末を迎えた気がします。3〜4月頃からは、コンサートも軒並み中止になるという、経験したことのないことだらけの一年でした。今年は我慢・辛抱の一年でしたが、来年は、いつも通りとまで行かずとも、せめて気軽に外出ができるようになって欲しいものですね。


さて、年末年始の営業について、インフォメーションを更新いたしました。2020年12月31日(木)から2021年1月3日(日)までお休みさせていただき、2021年の営業は1月4日(月)より開始いたします。なお、ナゴヤピアノコンサートサロンなどの練習室利用は、年内は12月29日(火)まで、年始は1月4日(月)12:00からご利用いただけます。お店の営業と少し違いますので、ご注意ください![どんっ(衝撃)]


IMG_2083-1-300x225.jpg年末年始は再び寒波がくるようで、天気予報を見ると名古屋でも雪マーク[雪]がついていますね…。車の事故にも気をつけて、年末年始は大人しく過ごそうと思います。小林

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

クリスマスにちなんで、クリスマスソングを弾いてみました [演奏動画]

今日は12月24日、クリスマスイブということで、こんな動画を撮ってみました。


maxresdefault.jpg

【調律師が弾く】XシリーズでXmasメドレー



(XmasとヤマハのXシリーズ、Xをかけてみました[ひらめき]なんて解説を挟むと野暮ですが…)


ヤマハアップライトピアノYUS、UX、UX50Aの3台でクリスマスソングを演奏しています。演奏中の画面が暗めですが、クリスマスツリー[クリスマス]の雰囲気を出すため"あえて"ですよ!

なかなか例年通りのクリスマスとはいかないところもあるようですが、楽しんでもらえると嬉しいです。今年の動画更新は今日を最後の予定にしています。また、来年も更新を続けていきますので、お楽しみに♪


小林

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ちょっとの違いで何が変わるの? [修理・調整]

あとちょっとで今年も終わってしまいますね。

「ちょっと」と言えばピアノの調整も「ちょっと」の事でガラリと変わってしまいます。

鍵盤調整をしていて、どうしてもタッチが揃わない時があります。

そんな時は各パーツの状態を一個一個確認し直します。

FF096CDF-E505-4608-97B7-6A783814CF10.jpeg














写真は鍵盤とアクションの接点となる「キャプスタン」という部品。

よく見ると、このキャプスタンの位置がちょっとだけ奥にいる鍵盤があります。これによりここのタッチが微妙に他と違っていました。45852902-1FD5-4F03-B0D4-E6EE5781771A.jpeg











さっそく取り付け位置を修正しタッチを再確認します。

ピアノの調整は実に多くの部品で成り立っておりますが、それら全てを緻密な精度で揃えていく必要があります。

精度を詰めれば詰める程、ほんのちょっとの違いが重要になっていくのです。


文章:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

自粛期間だからこそ充実した時間を

冬と言えば…忘年会!クリスマス!などイベント盛りだくさん。
しかしながら今年はこんな状況なので、人が集まってなにかをするというのも抵抗がありますよね…。
今年は自宅でのんびり過ごしましょう[喫茶店]

これを機に”1人でなにかを始めよう!”と思う方も多いのではないでしょうか。

私の周りだと、料理を極めたい!って人や、お菓子作りを始めた!って人も居ます。
調律のお客様の中にはギターを始めた方もいらっしゃいました。
家族全員で弾いてるそうです。素敵[ぴかぴか(新しい)]

楽器を始めるのも選択肢の一つですね[るんるん]


20201218.jpg弊社では大人から子どもまで幅広い年齢を対象にピアノやバイオリンのレッスンを行っています。

経験がある方でも、新規の方でも、経験問わず優しく楽しく教えてくれます♪



20201218②.jpgまた、ピアノだけではなく、中古電子ピアノも販売しております。

電子ピアノはWEBに記載しておりませんので、直接お問い合わせ下さい。

ご興味がある方は、お問合せ、またはお気軽にご来店ください。

…ちなみに私は1人で楽しむために一眼レフカメラを買いました。
今までカメラは全く経験が無かったのですが、趣味が広がって楽しく触っています。

このような状況だからこそ、充実した時間を過ごせたらいいですね。

谷口



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽