SSブログ
メッセージを送る

発表会のペダルって何が違う? [ピアノのこと]

先日発表会の調律にお伺いした際に先生から頂いたお話、

「生徒が発表会の時、ペダルがいつも違う感じがする」との事。


確かにこのお話はよく聞くケースで当然理由があります。

では、何が違うのでしょうか。


①メーカーによる違い

まずピアノメーカーや機種によってペダルのデザインが違います。

同じメーカーでも年式によって様々で、大きさはそこまで極端ではないですが厳密には違います。

さらにはペダルの踏み込み重さも違う事があります。


②ペダルの運動量

これは調整の問題ではありますが、特にご家庭でのピアノをみてますとペダル効果が効き始めるまでの「遊び」多い場合が多くみられます。

逆にコンサートピアノの場合は遊びをあまり無い状態にしておりますので、この辺りも違いを感じやすいポイントです。


③ペダルの高さ

これも結構重要な問題で、ご家庭の場合はピアノをインシュレーターというキャスター固定台に乗せてますので、インシュレーターのぶんピアノが高くなっております。

特にゴム製のインシュレーターの場合は、インシュレーター無しに比べ2センチ程高くなります。

当然コンサートピアノはインシュレーター無しですから低くなります。


④靴の問題

コンサートや発表会の際、ペダルを踏む時は靴を履いて踏む事がほとんどかと思いますが、ご家庭で練習の際は靴は履いてない事がほとんどです。

やはり履き物が有るか無いかで感触が随分違いますので、可能であれば本番用の靴を履いて練習するのも大切です。


さて、これらの要因もありペダルの感触は違ってきますので、意識して事前に対応出来るようにしておくのも本番の際に慌てずに済むかもしれません。

なお、ペダル高さについては以前ブログで解説しておりますのでご参考下さい。

BC90DFDA-13C6-485B-AEB4-AA965173A6F7.jpeg












文:桃太郎






スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

【動画公開】目隠しでピアノメーカー当て対決! [動画]

前回の対決企画から1か月以上経ってしまいましたが、今回で対決企画も4回目です[どんっ(衝撃)]


今回は『ピアノメーカー聴き分け対決』ということでやっていきます!

簡単に説明すると目隠しをして、音色とタッチ感だけでピアノのメーカーの特徴を捉え当てていきます。


普段は意外と視覚からの情報を頼りにしているということを、身をもって体感しました[ふらふら]

先入観に囚われずいろいろ弾いてみるのもいいのかもしれませんね[るんるん]





2021.09.23 メーカー当て.png

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ピアノ消音ユニット残りわずか? [防音・サイレント・消音]

先日のニュースで「トヨタ自動車、9月の世界生産を約4割減産」。

やはり続く半導体不足に加えて東南アジアでの新型ウイルス再拡大の影響との事。

自動車需要は高まっているなかでの減産はなかなか厳しい状況です。


さて、以前のブログでも触れましがピアノ業界へもこの影響は大きく、特に「ピアノ消音ユニット」への打撃は大きいです。

大手消音ユニットメーカーのKORG(コルグ)では販売終了へ舵切り。

他メーカーでも値上がりの方向へ向かっておりますので、消費者へダイレクトに影響してしまいます。

当然ステイホーム需要もありますので残数の取り合いなんて事に。


取付販売を担う調律師側としましては、メーカーさんが「こう」と言われればそうせざるを得ないので、今後の展開としては申し訳ないところですが、今現在として「ある程度のストック」を従来どおりご提供出来る様限りでございます。


と、結論何を申し上げたいかですが、「ピアノ消音ユニット在庫わずか&値上がり前」にお取付け下さいませ。


9A09C55A-0F60-45A5-87BC-D25E0AD6B751.jpeg















文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

9月の連休の営業について [お店について]

今年は、印刷されたカレンダーの祝日が実は平日です!というややこしい月もありましたが、9月はカレンダー通り、9/20(月)が敬老の日、9/23(木)秋分の日で祝日となりますね。


今週末は3連休となりますが、平針のショールームはいつも通り、9時〜18時まで営業いたします[ひらめき]

基本的に定休日はなく毎日営業していますので、9/23(木)の祝日も営業です。ご都合のつきやすい日に、お気軽にご来店くださいね[るんるん]


ご来店の際は、お客様が重なることをなるべく避けたいため、事前にご予約をお願いしております[あせあせ(飛び散る汗)]

お手数ですが、電話、問い合わせフォーム、LINEなど、使いやすいツールでご連絡いただけますと幸いです。


電話:052-802-1155
お問い合わせフォーム:https://www.nagoyapiano.com/contact/
公式LINEアカウント:https://lin.ee/zoM5yuc



今月は「9月限定!新学期ピアノフェア」ということで、ご成約特典を用意しております。9月も折り返しに入りました。キャンペーン実施は、残り2週間となりますので、気になる方はお早めにご検討ください!

小林


IMG_8704.jpgちなみに、ショールーム入口は、写真左の旗が出ている方ではなく、写真右、屋上に「ピアノ」の看板が出ている建物の1階になります。

初めてのご来店の際は、お間違えないようご注意ください。

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

いよいよ明日!進藤実優オンラインピアノコンサート開催♪ [イベント]





















いよいよ明日9/12(日)20時より配信スタートとなります!!

0911-2.jpg録音・録画機材の設営もばっちり行いまして、










0911-4.jpg本番用の位置にピアノを配置!今は最終調整をしているところです[目]









なお、コンサートの配信URLは、明日9/12(日)正午頃にお知らせいたしますので、みなさんチェックをお忘れなく[目]


コンサートでは、ショパンの作品より バラード第1番 Op.23 や 舟唄 Op.60 等の、数々の名曲を演奏して頂く予定です[るんるん]

また、事前にTwitterで募集をしておりました進藤さんへの質問を、ご本人にお答え頂くコーナーもございますよ!(時間の都合上、頂いた全ての質問にお答え出来ない場合もございます。予めご了承ください。)

無料配信ですので、是非たくさんの方にお楽しみ頂ければと思います[ぴかぴか(新しい)]

配信スタートまであともう少し!!お気に入りのヘッドホンやスピーカーもご用意しつつ、今しばらくお待ちくださいませ[音楽]


ご視聴はこちらから


おがた


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽