SSブログ
メッセージを送る

ピアノの管理をスマートホーム化?! [ピアノの管理]

久々のブログ投稿です。谷口です。
最近なにかとスマートホーム化と耳にすることが増えました。
指定した時間になるとカーテンが自動に開いたり、「電気つけて」と言うと声に反応して電気が自動で付くアレです。

私自身も去年アレクサを家に導入して、天気やニュースを教えてくれるので使っていて便利さを感じつつ、
帰ってきたときも「ただいま」と言うと「おかえりなさい!帰ってくるのを待っていました!」って返事が帰ってくるので、独り身のわたしにはとても愛おしくも感じています…。

という寂しい話はさておき、最近SwitchBotの温湿度計を購入したのですが、これがスマートフォンの画面で湿度や温度の変化がわかるんですよね。こんな感じで。


温度湿度.PNG例えばこれをアレクサと連動させて湿度○%以下になると警告のアナウンスをしてくれたり、設定によっては察知して加湿器のスイッチを自動でオンにしてくれたりもできるようです。


ピアノを持っている方は、ピアノ部屋をその仕様にすれば管理がとても楽になるのでは!と社内でも話題になっていました。

これはほんの一例になりますが、生活が便利になっていく世の中を利用して、ピアノの管理にも紐付けられたら良いなあというお話でした。

谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ