SSブログ
メッセージを送る
防音・サイレント・消音 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ピアノ消音ユニット残りわずか? [防音・サイレント・消音]

先日のニュースで「トヨタ自動車、9月の世界生産を約4割減産」。

やはり続く半導体不足に加えて東南アジアでの新型ウイルス再拡大の影響との事。

自動車需要は高まっているなかでの減産はなかなか厳しい状況です。


さて、以前のブログでも触れましがピアノ業界へもこの影響は大きく、特に「ピアノ消音ユニット」への打撃は大きいです。

大手消音ユニットメーカーのKORG(コルグ)では販売終了へ舵切り。

他メーカーでも値上がりの方向へ向かっておりますので、消費者へダイレクトに影響してしまいます。

当然ステイホーム需要もありますので残数の取り合いなんて事に。


取付販売を担う調律師側としましては、メーカーさんが「こう」と言われればそうせざるを得ないので、今後の展開としては申し訳ないところですが、今現在として「ある程度のストック」を従来どおりご提供出来る様限りでございます。


と、結論何を申し上げたいかですが、「ピアノ消音ユニット在庫わずか&値上がり前」にお取付け下さいませ。


9A09C55A-0F60-45A5-87BC-D25E0AD6B751.jpeg















文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ステイホームでのピアノ騒音問題 [防音・サイレント・消音]

「ステイホーム」「巣ごもり」「おうち時間」など。
2020年も半年が経ちますが、まさかこの様なワードが広く聞かれる様になるとは想像しませんでした。


しかし、まだしばらくは先述のワードに従って過ごす事が続きそうでしょうか。

F4224AB8-61CC-495D-B853-CD164ECE66A7.jpeg


















ご自宅に居る事が多いという点で、「音楽」特に「楽器」というのはどちらかと言えばインドアな趣味でもありますのでこれを機に取り組んでみてはいかがでしょうか。


しかし、ご家族が自宅でそれぞれの過ごし方をしている複合的なライフスタイルにおいて「音」の問題はどうしても付いて回ります。
言わば騒音問題ですが、そんな悩みをクリアしてくれるのは「消音装置付きピアノ」です。

現在お持ちのピアノに取り付ける事も可能ですし、ピアノをご購入の予定があれば装置付きのピアノを探すのも方法です。


弊社では消音装置付きの中古ピアノはもちろん、ご自宅へご訪問取付も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

お手軽なピアノ防音方法 [防音・サイレント・消音]

防音というと「お部屋をいろいろ対策しなきゃ」というイメージもあるかと思います。

もちろん二重サッシや防音カーテン、防音絨毯など色々なアイテムがあります。

2BF01139-26DB-4E1D-BA28-8554FA14A0BC.jpeg

しかし、まずはピアノ自体の音をコントロールしてあげる事で防音対策になります。


写真はアップライトピアノの背面に「吸音パネル」がセットされている状態。

アップライトピアノは背面から音が出てきますので、ここを吸音してあげる事で効果的に防音する事が出来るわけです。


とはいえ、ピアノの後ろに何でも入れれば良いわけではありません。

布団などを入れても「変化」出ますが、「効果的」ではありません。

音量を下げつつも音質を均一にする事が重要で、へたに布系の物を詰め込んでいる状態ですと、音質が悪くなってしまう一方で音楽的とはいえません。


弊社では展示中のピアノにセットして、効果を確認していただく事も出来ますので是非お試しご検討下さい。

もちろんグランドピアノ用もありますよ。







文章:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

サイレント付きピアノで楽しみましょう [防音・サイレント・消音]

この時期、なかなか思った様に外出も出来ない日が続きます…。

気持ちも俯きがちになるかもしれませんが、少しでも気分が晴れるように音楽やピアノを楽しみましょう。


IMG_3855.jpg現在、サイレント機能付きのピアノが展示されています。


ご近所への音の配慮はもちろん、ご家庭内・ご家族間でのご配慮にも役立ちます。


他にも、これから趣味でピアノを始めたい大人の方や、またピアノを再開したい方へもオススメです。


最近では電子ピアノからの買い替えで、そろそろ本格的なピアノが欲しい方(でも消音機能は手放せない)という方も、このサイレント装置付きが選ばれています。


もちろんお持ちのピアノに「後付け」で取り付ける事も出来ますのでご相談下さい。




文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

消音装置KORGにスピーカー [防音・サイレント・消音]

ピアノ消音装置KORGの機種が若干変わりまして、早速弊社でもお取り付けしております。

s-コルグ2500.jpgこちらは「KORG KHP-2500L」という機種になります。

以前はKHP-2000でしたが若干のモデルチェンジ。

パネルもカッコよくなりましたね。


そして現在お取り付けしているこの2500Lはなんと専用スピーカーが付属されています!


アップライトピアノですと写真のように下前板の辺りに装備出来ます。

s-コルグスピーカー.jpg


実はKORG消音装置のグランドピアノ専用機種には付いていたのですが、アップライトでは今回のタイプになります。

ヘッドフォンを差し込み口から外すとスピーカーに切替りますので、ヘッドフォン無しで使用したい方は使いやすいですね。

もちろん今までのタイプでも市販のスピーカーを接続出来ますが、「どんな物を選べばいいのか・どうやって設置しよう・接続がよく分からない…」など色々不安もあったかもしれません。

ですが、こちらはセットで使用出来ますので便利。


ご興味のある方は是非。

弊社では取付資格者が随時対応出来ますし、グランドピアノ専用機種も有資格者がおりますのでお任せ下さい。


KORG KHP-2500L 製品情報



文章:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽
前の5件 | 次の5件 防音・サイレント・消音 ブログトップ