SSブログ
メッセージを送る
ピアノのこと ブログトップ
前の5件 | 次の5件

新たな季節に向けて…個性豊かなアップライトピアノ [ピアノのこと]


8月も中旬に差し掛かりましたね。

夏休みを終え新たに習い事を始める時期に向けて、1台置くだけでお部屋が華やかになるアップライトピアノたちをご紹介します[るんるん]



ヤマハの木目シリーズ「Wシリーズ」の最上級モデルです。

どこか近未来的なフォルムが印象的ですね。

ヤマハこだわりの一台ですので、音色のふくよかさ、表現の幅広さからしてもオススメです。


20230811_174102.jpg


同じくヤマハこだわりの1台。

X型支柱、大型の譜面台を取り入れた「Xシリーズ」のひとつで、音色の重厚な響きをより体感できる仕組みとなっています。

王道の黒艶出しの外装もやはり美しいですね。


20230811_174447.jpg


個性的なピアノとして一押ししたいのがこちらのモデル!まるでお城のようなゴージャスで美しいデザインがぐっと目線を集める一台です。

チェコで生まれたペトロフピアノはデザインの豊富さ・音色の美しさに定評のあるメーカー。

これからお使い頂く楽器として、非常に満足感の高いピアノです。


他にもさまざまなピアノを展示していますので、気になる方は是非当社在庫ページをチェックしてみてください!

お盆も営業中です[ぴかぴか(新しい)]ご来店お待ちしております。橋本

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

大きめのグランドピアノ展示しています [ピアノのこと]

IMG_0418-600x450.jpg住宅事情から、コンパクトなピアノをという需要も多いこの頃ですが、演奏者にとっては、弾きごたえがあり魅力を感じる大きめサイズ。

新品だと、サイズアップと同時に価格も比例して上がっていきますが、中古の場合は、単純に大きさに比例するわけではないようです。ものによっては、奥行き186cm前後(いわゆるC3サイズ)とそう変わらない場合もあったりします。置き場所さえ確保できる方にとっては、非常に魅力的な話ですね!

どのあたりからを大型とくくるべきかは悩みましたが、とりあえずC3よりも上のサイズということで、190cm以上のピアノでまとめてみました[ひらめき]




カワイのNX-50A、ヤマハのC5L、C5X、C6A、C7A、C7Eの合計6台を紹介しています。よければご参考にしてみてください[るんるん]

小林

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

鍵盤のヒ・ミ・ツ [ピアノのこと]

アップライトピアノとグランドピアノの違いは一番は大きさにあると思うんですが、実は鍵盤も違うってご存知でしょうか。


IMG_6930 (1).PNG鍵盤は鍵盤側を押すと奥側が上がる、テコの原理で動いています。

鍵盤側が力点、鍵盤の真ん中辺りにあるバランスピンが支点、アクションを動かす部分キャプスタンが作用点です。

その比率がアップライトピアノとグランドピアノで違うので、タッチの感覚が違います。


IMG_6931 (1).PNGアップライトピアノだと力点から支点の距離:支点から作用点の距離の割合が3:2、グランドピアノだと2:1なんです。つまり鍵盤から支点までの比率がグランドピアノの方が構造上大きいんですよね。


ここの距離が長く取れることでより繊細なタッチができる、コントロールしやすいということです。


シーソーで例えても、真ん中に近いところに座るより、遠い方がなめらかに動きますよね。


今回はそのような鍵盤のお話を動画でUPしました→→【スタインウェイで検証!知って得する鍵盤の長さの違い】

動画の後半ではスタインウェイのグランドピアノでサイズごとの鍵盤比較もあります。皆様の参考になればと思います。


動画では出てきませんがヤマハのグランドピアノでも検証してみました。

IMG_6232 (3) (1).jpg

C1、C3、C5、C7です。

3と5は鍵盤同じサイズなんですね〜。


年代でも違いはあるようですが、調べれば調べるほど、奥が深い…。


谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

白いアップライトピアノも展示中です♪ [ピアノのこと]

以前「白いグランドピアノ、展示中です」とブログでもご紹介しましたが、久しぶりに白いアップライトピアノも入荷しましたよー!![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


16873357913840.jpg当社で外装の全塗装を施し、華やかながらも落ち着きのある、白の艶消し仕上げになっております♪足元の金色の装飾がアクセントになって、なんとも上品な仕上がりになりました[揺れるハート]





ちなみにこちらのモデル、W104.jpg元々は←こんな感じでオレンジ色の木目が特徴的なピアノでした。

形は同じでも、色が変わるだけで全然印象が違いますね[目]



ただ軽いだけではなく、適度に弾きごたえのあるタッチ感なので、趣味で弾かれる大人の方にもご満足いただけるのではないかなぁ、と個人的には思っています[ひらめき]
白いピアノは展示台数も少ないので、気になる方はお早めにお問い合わせくださいね[るんるん]
おがた


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

コンパクトピアノ「L101」入荷しました [ピアノのこと]

IMG_0600.jpg

ヤマハの中古ピアノより、人気のコンパクトサイズ「L101」が入荷しました!


ウォルナットの艶消し仕上げの外装は、お部屋にも馴染みやすい定番色です。

お家にピアノを置くうえで、大きいピアノの納品が出来ない方、サイズ感や圧迫感を気にされるお客様に是非おすすめしたい一台です。

IMG_0601.jpgIMG_0604.jpg

すっきりとした可愛らしいデザインは、見ているだけで愛らしくなってきますね。


L101 3429828(5).jpgL101 3429828(7).jpgL101 3429828(8).jpg

裏の響板部分には開閉できるパネルが付いており、周囲に広がる音の響き方を調整出来ます!


コンパクトサイズのピアノをお探しの方は、是非ご覧ください[るんるん]橋本


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽
前の5件 | 次の5件 ピアノのこと ブログトップ