SSブログ
メッセージを送る

耳から出る音・・? [音楽に関する本]

20090125223943.jpg「音のなんでも小事典」という本におもしろいことが書いてありました。

人間は耳から音が出るそうです。

音が耳から入ると、その振動が耳の中で増幅されます。

その増幅された振動がどんどん大きくなっていく現象が起こって、耳から音が出るということです。

けれどこれは、全ての人に起こるわけでなく、70%くらいの人に起こるそうです。

人間の耳って複雑で不思議だな、と思いました。

他に、高い音ほど耳の入り口に近いところが反応して、低い音ほど奥の方が反応するということも書いてありました。

これはなんとなく、感覚でなるほどと思えました。

高い音のほうが、すぐ耳に届くような感覚がします。

また、小さい振動も、最大100倍にも増幅されるそうです。

耳ってすごいですね[るんるん]A


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽