「音色で決める」って? [ピアノのこと]
お家に置く大切なピアノを選びにご来店されたお客様から、「この中からどうやって決めれば良いですか?」と聞かれることがよくあります。
車と違って見た目も似た物が多いピアノ、しかしメーカーや価格は星の数ほどピンキリでどうやって絞っていけばいいのだろう?と悩みますよね。
大きさやご予算、外装の違いで選ばれる方ももちろんいらっしゃいますが、楽器としては「音色」を聞くことが何よりもおすすめです
楽器は全く同じモデル、同じ年代に作られた2台で同じ曲を弾いても、雰囲気の違う音楽を奏でてくれます。
私はピアノのレッスンでとても実感するのですが(笑)ピアノだけでなく、演奏者によっても出てくる音色は全く違います。
人によって感性は違いますので、とある二つのピアノを聴き比べた時「どっちも同じ音色に聞こえる」「片方は柔らかくて、片方は元気な音がする」など、当然意見が分かれることもございます
このように、音色とはひとつの正解があるものではありません。
だからこそ難しい!でも、音を楽しむ楽器としては代えがたい大切なポイントです!
音色やタッチ、空間への響き方も含めて「このピアノがいいな」と決められた一台は、きっとお家に来てもずっと心地よい音色を奏でてくれますよ
弾いたときの感触という言葉で表せない感覚もぜひ大切にしながら、大切な一台を決めるポイントになりましたら幸いです橋本