SSブログ
メッセージを送る

スランプ [ピアノレッスン]

…ピアノを続けていると 必ずどこかで スランプを経験すると思います。

先日 調律のお客様がまさにその 「スランプ」で悩んでいました。


そのかたは 50代の男性。ピアノを始めたのは 大人になってから…子どもが習い始めたときに 自分も一緒に始めたのだそうです。

その当時は 進み具合を子どもと競争しながら 練習もかなり頑張っていたそうです。でも しばらくして子どもは ピアノをやめてしまいました。でも、この男性自身は 続けました。


それからずっと続けて 今に至るわけですが…最近はなかなか上達しなくて…でも 仕事が忙しく 練習する時間もなくて 練習しないまま レッスンを迎えることも多くなったようです。
そんな状況が すごくもどかしいようでした。


社会人のかたで 仕事もしながら ピアノも頑張っている人は沢山います。でも 仕事をしていると なかなか練習時間を確保しにくいと思います。でも それでも「やりたい」と思える…その 強い意志が素晴らしいと思います。

先程の男性のかたも「練習しないでレッスン行くなら レッスンをやめたほうがいいかも…月謝も もったいない…」と話していました。

たしかに 練習しないでレッスンを迎えるのは 気分が乗りませんよね。
でも ピアノを趣味として楽しむなら それは気にしなくてもいいと思います。

レッスンがあることによって ピアノを続けられるとも思います。


でも 私も この男性の気持ちはわかります。

私も 最近はなかなか練習出来ていません。ピアノは昼間しか音が出せないため ほとんど「電子ピアノ」を使っています…でも、電子ピアノでは やはり練習になりません。

だから もどかしいです。
でも 何とか頑張ってやりたいです!!
スランプに負けずに ピアノ 続けましょう♪K
Image060.jpg

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:moblog