SSブログ
メッセージを送る

昔のピアノ [音楽に関する本]

20091216223246.jpg

おもしろい本がありました。

この本、昔の色々なピアノが紹介されていて興味をひかれたのですが、一緒についているCDがとてもおもしろかったです。

ピアノの発明者はクリストフォリと言われていますが、

このクリストフォリの復元ピアノで、当時クリストフォリのために作られた曲が演奏されていたり・・

ベートーヴェンも当時使っていたヴァルターのピアノで、ベートーヴェンのソナタが演奏されていたり・・

プレイエルのピアノでショパンの曲が演奏されていたり。

このCDを聴いて、当時のピアノの性能ってこんなによかったんだと、少し驚きました。

想像していた以上に、早い動きや音量変化に対応できるんだなぁと。

そして現在のピアノとはまた違った音色で、ベートーヴェンはこのピアノのためにこの曲を作ったんだ、などと思い、とても興味深く聴くことができます。

当時のピアノで聴く当時の曲は、なんだかとてもしっくりいって、曲のよさがよく分かるような気がしました。

また、演奏者の小倉さんの演奏がとてもよかったです[るんるん]A


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽