SSブログ
メッセージを送る

浜辺のうた♪ [ピアノレッスン]

もう 6月ですね。今日は3日ですが 去年の今日はちょうど梅雨入りした日だったそうです。…今年はまだしばらく 梅雨入りしないようですが 「梅雨」と聞くと 「いよいよ夏かぁ…」と思います。


以前 童謡「七つの子」をアレンジして弾いている…と 書いたことがありますが 最近 その「童謡をアレンジして弾く」ということが楽しくなってきて 今は夏に向け 「浜辺のうた」を練習しています。

アレンジは難しいけど アレンジによって曲がガラッと変化するので 考えるのは楽しいです。

それに こうやってあらためて童謡を見直していると 「日本のうた」のメロディの美しさに気付きました。何気なく聴いていた童謡でも 意外と「いいメロディだなぁ」と感じたり…。童謡も 本当に いい曲がいっぱいあるので 私も アレンジした「童謡シリーズ」のレパートリーをもっと増やしたいです。

調律のとき等に 少しずつ披露できれば…と思います♪K
Image135.jpg

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:moblog