SSブログ
メッセージを送る

湿度と飴とコンサート [季節ネタ]

  3月になりました。春に近づいていますが、まだまだ寒い日も続きます。

このようなシーズン、寒いのもつらいですが、空気の乾燥もそうです。

 もちろんピアノも乾燥を嫌います。ピアノを置いてらっしゃる場所が乾燥している場合は、加湿が必要になります。

過度の乾燥はピアノの狂いを大きく進行させます。

 で、過度の乾燥が続きますと、我々人間も調子を悪くします。 咳も出るようになります。

ところで、そんな「咳」ですが、コンサート鑑賞中に出そうになった事はありませんか?

あめ.jpg
 ホールはわりと乾燥してますので、つい咳が出そうになります。わたくしは、いつも「飴」を持っているようにします。
 
 で、そんな「飴」。先日家にあったのを見て、ちょっと思い出した事がありました。

 ←この飴ですが、ご存知ですか?

先日TVでCMもやってましたし、多分どこにでも売ってると思います。

 ただこの飴、実は意外な所にもありました。

 


カーネギー.jpg ←ここです。

 ニューヨークのカーネギーホールです。

 カーネギーホールでは、客席に入る前の廊下に、大量にこの飴が置いてあります。無料ですので、用意がなくても不意な咳を未然に防げそうです。

 
 去年、ここ、カーネギーホールに来たとき、その飴に大変感心しました。

 日本ではなかなかそういう所は無いです。さすがです。

音楽を弾くも、聴くも、「湿度」。 重要でございます。。。m

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽