SSブログ
メッセージを送る

絶対音感姉妹 [音楽]

暑い日が続きますが、みなさんどのような夏をお過ごしですか?
わたしは休みを利用して、田舎へ行ってきました。

8.16 002.jpg

 朝、ホテルの窓から見える抜けるような青空と綺麗な海。
 いかにも“夏[リゾート]”といった感じです。








8.16 003.jpg
定番の海水浴にも早朝から行き(わたしは荷物当番でしたが)、混み合ってない海水浴ものんびりできていい気分転換になりました。

その後、伝統工芸に見て、触れるというテーマパークへ。最近は子供の自由研究の題材にもなるせいか、結構子供連れも多くにぎやかでした。
そんな中、オルゴール組立体験というのに姪っ子が参加。好きな曲を選び、オルゴールを組み立て、周りを飾るという工程。
組み立て最中は見ていなかったのですが、完成品を見せてもらいました。

8.16 004.jpg

 それらしくまとまっていて、かわいいです。
 このオルゴールの曲、オリジナル曲よりスローテンポらしく原曲が判断できませんでしたが、この曲の音階について姉妹で対立[どんっ(衝撃)]

 妹は出だしが「シドレ」だといい、わたしは「ラシド」と主張。他にも「ドレミ」だと主張する人もいたらしく、キーボードを使って判定することに。

 結果はラ♯からでした。
 わたしは「ラ」と言っていたから正解だといい、妹は「シ♭」だから自分が正しいと主張。譜面上では「シ♭」が正解でした。

 子供のころから2人して絶対音感があると言っていましたが、しょせんこんな程度。調律師として仕事をしていても絶対音感の必要性を感じたこともなく、そもそも絶対音感ってどんな時に必要なんだろうと改めて考えたりもしました。
ただ、今回はオルゴールの音を聞くという意味では「聴音」だったのかなとも思いました。  n

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽