SSブログ
メッセージを送る

約1000Km先のピアノとは? [旅行]

  残暑の概念が分かりません。ご無沙汰してます、mです。

暑く、ただひたすら暑いです。名古屋。

  ボストンブルー、ご覧いただけましたでしょうか?とっても素敵でしたね。

さてさて話は変わって、わたくし久々のブログ更新。何をしていたかと言いますと・・・。

20120822_102913.jpg

写真をのピアノ、レトロ感たっぷりです。

鍵盤蓋には、「A.STEINMEYER」。

白鍵も何枚か剝がれてたりしてましたが、本当に味わいがあってノスタルジック。椅子も可愛いです。

20120822_102353.jpg

で、このピアノの所在地。

「グラバー園」。  YES! 長崎です。行ってきました。

と、いうわけで個人的な旅行に、ピアノネタを無理やり織り交ぜ旅日記。ぜひお付き合いください。

20120822_113029.jpg

いろいろ周りましたが、まずは「眼鏡橋」。

角ばった平面的な「石」ひとつひとつが計算された流線を構成し一見無機質に見える「橋」を組み上げる。しかし水面と調和し円を描き、そこへ映し出される立体。不完全な三次元。これこそ「美」。

20120822_121338.jpg

  こんな所へも。

一見何のこっちゃの写真。

長く起伏の多い坂と階段、ここは「龍馬通り」。

坂本龍馬の像もあります。

幕末の志士がここを通ったとの事。浪漫があります。

眺めは素晴らしいですが、しかししかし、坂、キツイ。

20120821_192439.jpg

次の写真。綺麗にライトアップされた建物。

「ハウステンボス」です。佐世保にあるテーマパークですね。

と、まあいろいろ観光しましたが、その訳を。

13454626796583.jpg  涼しげな風鈴。

穏やかな風と共に届けられる音。

風のみが知るリズムが心地よい空間を届けてくれます。

 この風鈴は「有田焼」です。

そう、今回の旅行は、わたくしの祖母が佐賀県の有田に住んでいますので、「行ってきました有田」、です。

プラス、道中色々ぶらり旅。

20120821_102740.jpg

有田といえば焼物。有田焼です。

写真の鳥居。すごいですね。有田焼です。

ここは「陶山神社」といいます。

町中焼き物一色。

20120820_113430.jpg

  他にも有田焼があちらこちらに。

地面に散らばる有田焼。

粋ですね。

ピアニスト、ソニー・クラークの名盤、クールストラッティンのように写真を撮ろうかと思いましたが、皆がさっさと行ってしまったので粋な写真撮れず・・・。でも素敵な路です。

13454626955074.jpg  焼物はあまり詳しくはないのですが、見れば見るほど。

触ればまたそれだけその魅力にとりつかれていきます。

  いたる所に有田焼が溶け込みます。

素敵な町ですよ。有田。

13454627495365.jpg  焼物以外にも名所はあります。

棚田です。

「日本の棚田百選」にも指定されています。

町を一望出来る絶景に、どこかのどかで神秘的でもある棚田。

有田を訪れたら是非。

と、長くなりましたのでそろそろ。

今回は6日間お休みを頂きフルで旅行いたしました。

他にも広島を巡ったり、帰り途中で伊賀に行ったりと。

車での旅、往復2200kmでした。

疲れていないと言えばウソになりますが、家族共々充実出来た夏となりました。

さて、まだまだ残暑厳しいですが、頑張って乗り切りましょう。。。m


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽