SSブログ
メッセージを送る

工場と博物館 - PETROF 150. anniversary celebration -  [ペトロフピアノ]

ペトロフの工場は、Hradec Králové
(フラデツ クラローヴェ、と聞こえます)という、
プラハから車で2時間ほどの町にあります。

DSC_0505.jpg
石畳で落ち着いた雰囲気です。
 
そして工場へ。 
DSC_0057.jpg
 
工場の中の写真を少し。 
DSC_0085.jpg
木材がまだ材木と呼ばれるようなところから
(この写真よりもっと前から)
ピアノづくりは始まっています。
設計や製作工程ももちろん大事ですが、
材料となる木材を、材料として使えるようにするまでの
工程というのは、ピアノづくりにおいては
ものすごく重要な事なのです。
 
続いてこちら。
DSC_0389.jpg
ロココの装飾。手彫りです。職人技です。
 
 
ペトロフの工場内に、博物館ができておりましたので、そちらも。
DSC_0065.jpg
入口です。
 
DSC_0231.jpg
ペトロフの歴史を説明してくださったのは、
博物館の館長さん。
この方、ペトロフ社長の妹さんです。 
 
写真の上の方には、ペトロフの歴代のエンブレムが
並んでいます。
 
博物館や工場の見学は、
一般の方でもできるようですので、
興味のある方はこちらをどうぞ。 
 
まだまだたくさんご紹介したいところですが、
あまり長くなってもいけませんので、
お時間のある方はペトロフ社のflickr
たくさんの写真をお楽しみください!
 
-w-
 
 
ペトロフピアノ http://www.petrof.jp/
 
 
 

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽