SSブログ
メッセージを送る

ちょっとした物が [その他]

ピアノの雑音に関して当ブログで時々書き記しておる訳ですが、そもそも雑音の多くは『意外なものが雑音の原因』だったりします。

ピアノ内部のネジ緩み系はもちろんですが、実はピアノの上に置いてある時計や写真立てなども原因になったりします。
ピアノ後部への落し物もご注意。落ち所によっては紙でも鳴りますし、メトロノームのプラスチック蓋なんてのもよくあります。

ピアノではない所からも発生しますので油断大敵。
壁に掛けてある時計、電気、天井照明、ストーブの網、などなど。

音というのはちょっとした物でも伝達して振動をさせているのですね。

 

14739324994920.jpgちょっとした、という所から。

先日車を運転中に異音がするものですから。停車してタイヤを見てみますとあらビックリ。

タイヤがパンクしてしまっておりました。
自分の車はスペアタイヤを積んでない車種なのでロードサービスに依頼して、タイヤを診てもらいましたらさらにビックリ。

写真上のように釘の頭のような金属片が見えまして、こんな物が原因かと抜いてみたらさらにビックリ。

長い長い金属棒(写真下)がかなり深く刺さっておりました。

実際は「ちょっとした物」程度ではなかったですが、一見すると小さな物でしたのでなかなか驚いたという訳で、こんな物で事故につながる事もあるという事を実感いたしました次第です。

文章:桃太郎 

 

 

 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽