SSブログ
メッセージを送る

ピアノを購入してから… [ピアノのこと]

先日、ご納品されてから初めての調律にお伺いしたお客様より、


強弱の出し方が上手になった、と先生に褒められました!」

「ピアノを弾く事が楽しくて毎日毎日弾いています!」

…など、ピアノを納入してから喜びの声頂きました。

わたしたち調律師からしたらとても嬉しいお言葉です。


調律後、早速お子様に弾いていただき…、

先日発表会で弾いた曲を披露してもらいました。
とっても楽しそうで、いきいきとしている姿に心打たれました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7779.jpgピアノを購入される際に
「ピアニストやプロをを目指しているわけではないので…」
と、よく言われますが、やはりいい音で練習をすることに意味があると感じます。
つまりはそこから可能性が広がっていくのではないでしょうか。

ピアノの音って素敵だなと感じる→ふとした時に弾きたくなる→ピアノを触っている時間が増える

こんな感じで自然と練習の時間が増えていくのでは?と思っています。(もちろんその要素だけではないですが)


悩みに悩んで選んだ1台のピアノ、改めて素敵だと思ってくれたのであれば、今後も大事に使って欲しいですね。

そしてまた1年後…またひとつ成長した姿を見るのもまた調律師の楽しみでもあります。


谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽