SSブログ
メッセージを送る

今こそ知りたい!鍵盤クリーナーの使い方 [アクセサリー]

以前にも何度かブログで取り上げてきた鍵盤用クリーナー。当社ではキークリンキーピカットの2種類を販売しております。どちらも基本的な使い方や効果は殆ど変わりません。

こちらをご購入頂いたお客様から、使用方法についてお問合せ頂く事がありましたので、今回あらためて使い方を写真付きでご紹介させて頂きます!


①クリーナーを適量柔らかい布に出す

キークリン1.jpgキークリン・キーピカット共に、無色透明で、粘度のないサラサラした液体が入っていますので、こちらを柔らかい布に染み込ませます。適量とありますが、ひとまず数滴(1円玉大くらい)出して、その後は様子を見ながら必要に応じて少量ずつ追加してください。



②鍵盤を拭く

キークリン2.jpg早速鍵盤を拭いていきます。鍵盤の奥から手前へと、縦方向に拭いてあげるのがポイント。あまり強くこすらないように、優しく拭いてください。色落ちの原因になる恐れもありますので、黒鍵は特に優しく!!











③乾拭きして仕上げる

キークリン3.jpgクリーナーで拭き終わったら、最後に乾いた柔らかい布で優しく乾拭きして完了です。















ちなみに、アルコールを使った除菌は、鍵盤の上面が割れてしまう恐れがありますので基本的にNG(象牙鍵盤でしたらOKです)。

手指消毒でアルコールを利用した場合は、しっかりと馴染ませて完全に乾いた状態でピアノを触ってくださいね。


まだまだ感染予防に気を使う日々が続きそうですが、このような商品も使って、コロナ禍の生活を上手に乗り越えていきたいですね♪


おがた



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽