SSブログ
メッセージを送る

シフトペダルが付いたアップライトピアノ? [ピアノのこと]

まずシフトペダルって何??という方。我らが桃太郎先輩が分かりやすく説明してくださっているので是非こちらの動画をご覧ください。mqdefault.jpg








簡単に言うと、

①グランドピアノにしか付いていない機能

②ペダルを踏むと鍵盤とアクション(ピアノの内部機構)が右側へスライドして、ハンマーが今まで弦を打っていた所じゃない部分で弦を打つ事で、音色が変化する

…というような感じです[ひらめき]言葉で説明するのなかなか難しいので是非動画を…実際に見ると「あ〜なるほど~」ってなるので…


アップライトピアノの場合は、ハンマーを少し前進させて弦とハンマーの距離を縮めることで、音色をちょっと変化させる機能が付いています(ソフトペダルって呼ばれることが多いです)。とは言っても、ただ距離を縮めているだけなのでグランドピアノ程の音色の変化は出しにくい…というのが正直なところ。

まぁでもアップライトだし、仕方ないよね…とずっと思っていたのですが!なんと!シフトペダルが使えるアップライトピアノを見つけました!

それがこちら!!バリンダムです!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ピアノの詳細は写真をクリック!!
IMG_5236.jpgちょっと聞き慣れない名前だと思いますが、こちらは東洋ピアノという静岡県にあるメーカーが製作していたブランドの一つになります[ひらめき]

さてこのピアノ、SSS機構という東洋ピアノ独自の機能によって、シフトペダルを使うことが出来るんです!

つまり、グランドピアノのように鍵盤とアクションが動くということ…!!

というわけで、早速鍵盤の写真を撮ってみました!鍵盤の端を赤線でマークしています。

16963850886730.jpgペダル未使用時に、鍵盤の左端の内側にピンクの丸を書きました。


そのままペダルを踏むと…



鍵盤が動いて、赤線(鍵盤の端)がピンクの丸に重なっているのが分かりますでしょうか?




画像だとイマイチ伝わりにくいのですが、実物でペダルを踏むと本当にグランドピアノのように鍵盤が動いてびっくりします[目]もちろんアクションも一緒に動くので、音色もちゃんと変化してさらにびっくり[目][目]

元々バリンダムは小売店向けブランドとして誕生したようですが、東洋ピアノのメインブランドであるアポロの設計を踏襲しながらも、ハンマーにドイツのレンナー社製のフェルトを使う等、様々なこだわりを詰め込んで作っていたそう。このピアノもよく音が鳴るというか、思っていた以上に響きが良くて、良い意味で予想を裏切られる子でした…![ぴかぴか(新しい)]ヤマハ・カワイといったメジャーなメーカーではなく、個性のある国産メーカーのピアノをお探しの方にはとても心に刺さる1台なのではないでしょうか?

当社ショールームにて展示中ですので、ご興味のある方は是非一度ご試弾にいらしてくださいね[るんるん]

おがた

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽