メッセージを送る

ニューヨークに行ってきました。 [その他]

11月も下旬にさしかかり、各地で紅葉も楽しめるシーズンになりました。

NY 飛行機.JPG そんな行楽の秋 真っ只中の先々週に「ニューヨーク」に行ってきました!

中部国際空港から成田空港経由でニューヨークへ出発。

ちょうど去年、ハンブルグへ行った日と全く同じ日に出発しました。

ただ今回は飛行時間が14時間位かかり、ちょっと時差ぼけも心配しながらの旅です。

今回の旅はツアーでは無いので、ニューヨークの空港からホテルまで、どうやって行こうか決め兼ねていたのですが、たまたま成田で出会ったニューヨークに住んでいるスーザンさんという、60歳代位の女性と話が合い、空港からホテルまで行動することになりました。

N.Y 車窓.JPG

JFK国際空港に無事到着し、スーザンさんと一緒にタクシーに乗車。

写真はタクシーの窓から。

橋からむこうにマンハッタンが見えます。

もう少し車内から写真を撮りたかったのですが、スーザンさんがかなり話好きで、ずっとしゃべり通してた為、車内から写真はこれ以上撮れず。

N.Y 街.JPG スーザンさんと別れ、独り ニューヨーク マンハッタンに。

子供の頃から憧れていた場所へ来ました。

街並みはいかにもニューヨーク。様々な建物、たくさんの人。そして黄色いタクシー。5秒に一回は聞こえるクラクション。

泊まったホテルは場所もよく、まずは自分の足で歩いて探索。

N.Y ジュリアード.JPG

ホテルを出てすぐの大通りは「ブロードウェイ」。

まずそのブロードウェイを南に歩いて約2~30分。

見えてきたのはリンカーンセンター。

そして写真は「ジュリアード音楽院」。

洗練された美しい建物。ここには他にもメトロポリタン・オペラハウスやニューヨークフィルの本拠地であるエイブリー・フィッシャーホールもあります。

N.Y エヴリフィッシャー.JPG

写真がそのエイブリー・フィッシャー・ホール。

さらにここには去年改装オープンしたアリス・タリー・ホールもあり、今回の旅行ではそこでオールショパンプログラムのピアノコンサートも聴きに行きました。

ピアニストは「ギャリック・オールソン」。第8回ショパンコンクールの優勝者です。演奏はもちろん素晴らしく、表現力とパワーに圧倒されました。ホールもピアノも、もちろん最高でした。

N.Y コロンバスサークル.JPG 話がずれましたので、ちょっと戻して、ニューヨーク観光へ。

リンカーンセンターからさらに南下。街並みはどんどんせわしなくなり、人の数も車の数も増えます。たまに馬車も見かけます。

写真はコロンバス・サークル。

N.Y タイムズスクエア.JPG

そしてとうとう到着。

世界一有名な交差点「タイムズ・スクエア」

ここは歩行者天国になっており、ベンチにテーブル、フードスタンドも数多くあり、そしてかなりの数の人。

ここでハンバーガーとコーラを買い、ベンチに座って食事。

ちょっぴりニューヨーカー気分(?)を満喫しました。

「ニューヨーク紀行」、次回に続きます。。。m

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!