SSブログ
メッセージを送る

ピアノ整音ガイド [音楽に関する本]

以前の本のご紹介ついでに、もう一つ、全く毛色の違った本をご紹介。

「The Voice of the piano」調律師のためのピアノ整音ガイド

IMG_0347.jpg
この本のタイトル、なかなか我々調律師にとって魅惑的です。
確かに今までこれだけ理論整然と整音について書かれた本はありませんので、とても興味深く読ませて頂きました。
音という、全く形のないものの話ですものね、筆者のご苦労、大変なものだったともいます。
DVDも付いていますので、作業風景も見ることができます。 なかなか西洋人の大胆!?な整音作業です。

こういうこと、これを実践となると、また全く別モノなんですよね。こういう現実の事柄に近い本は大好きなのですが、このことをどれだけ頭や理屈で理解していてそれっぽく説明できても、実際の作業結果は???だったりして(私!?)

毎日研鑽ですね、明日からまた切磋琢磨の日々です。TM

調律師のためのピアノ整音(ヴォイシング)ガイド〈DVD付き〉

調律師のためのピアノ整音(ヴォイシング)ガイド〈DVD付き〉

  • 作者: アンドレ オーレベーク
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2012/04/24
  • メディア: 楽譜

 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽