SSブログ
メッセージを送る

鍵盤下の紙吹雪、そして [その他]

 水無月になりました。この月は雨はあっても祝日はなく、学生時代には長く感じたものです。

紙の縮図.jpg さて、この写真のもの。

何に見えますでしょうか?

これは「ペーパーパンチング」といいます。

ペーパーパンチングは、その名のとおり「紙」です。

用途は鍵盤の高さや深さを微調整するものです。

写真の中にある水色の紙は厚さ0.08㎜、黄色は0.15㎜等、その他様々な厚さがあり、色分けされています。

尚、スタインウェイには専用の紙があります。

さて、外回りで このケースを持ち歩いているわけなのですが、紙が無くなってきたので、本日 会社で補充をしようと・・・。

・・・、気が付けば、乾いたプラスチック音の中に立ち尽くす僕。 ほんの1秒も経たない間に確かに手に持ったはずのケースの感触はなく、色とりどりの紙吹雪だけが静かに華やかに舞い落ち、呆然とした僕をやっと現実に引きもどす。

 ━嗚呼

紙のみぞ知る.jpg  紙がゴミのようだ~。

やってしまいました。

 道具の整理をしてから帰ろうと思いたち、そしてこの有様。

あ~あ、種類、大きさ毎に1枚1枚回収ぅ・・・。

時間にして45分強。就業時間を過ぎても独り寂しく後始末。

でも、たぶん1年に一回やってます、こんな事。

慌てている時に限ってこういう参事は起きるのです。←結論。。。m


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽